熊旅日記1

今日は本来は、八代市立図書館にて文献調査をする予定だった。図書館所蔵のレア史料や、地元のフリーペーパーすなわち非売品を手に入れることが目的の、インドアな一日となるはずが、まさかの大収穫!初手で地元の識者と知り合うことができ、球磨川研究をする上で取っかかりとなった『球磨川物語』を執筆された前山光則さんともまさかの邂逅!間を取り持ってくれたのはバーの店主で、大学の先輩でもある方。ハードな史料も読み込みつつ、自由な筆致で球磨川流域を語るお二方に出会えて大満足、大収穫の一日。

昼は中華料理店で「八代ラーメン」とやらを。熊本ラーメンとは似ても似つかない、イマイチな昼食。夜は地元の海鮮居酒屋をご馳走になり、熊本名物「シャク」のフライを食べた!これがマヂの絶品。うますぎる、うますぎる。お腹に卵を大量に携えたシャクがもううまいうまい。

幸先の良すぎる一日だった。明日もがんばるぞ~。