ひさしぶりの更新です

a1. 『ブラックフット クマ地獄』(アダム・マクドナルド)

a2. 『アウトポスト37』(ジャバー・ライサニ)

 

 

うわー、ひっさびさの更新やなあ。1週間近くさぼってた。実際ここ最近は友達と酒のんでだらだらしてただけなので、何もブログに書くことはないのだけれど。

 

 

a1.

途中「アポカリプト」の、ジャガーに追われるジャガーパウ的カットがあったのは想定外で嬉しかった。ゴアにはたいへん力を入れていたのも偉い。

 

a2.

ところどころ演出の手を抜きすぎてるカットがあるのはもったいないが(「第9地区」的なアクションはキツかった)、パキスタンアフガニスタン国境地帯にエイリアンが潜んでおり、地元民を洗脳して次々と送り込んでくる設定は面白いし、荒野にドデンと宇宙船が聳えるカットも印象に残る良いカット。前哨基地モノは、だらだら日常パートと敵の急襲にあってからの落差こそ見せ場だと思うので、そのテンポをちゃんと捉えているのはしっかりしてる。そして手術台も出てくるし、「大好き」インプラントもあるので、文句なしです。終わり方は衛星の落下、エンディングで空に何かが飛んでいれば映画は締まるのか?クレジット後に「鋼鉄の雨」描写あり。